バナナでも釘は打てる

柔らかく美味しいバナナでも、ちょっとした工夫で釘は打てます

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

やる気のない社員に何をさせるか?

先日Twitterで見かけたのですが、面白いテーマだなと思ったので、まじめに考えてみます。 結論的には「やる気のない社員」に考えてもらえばいい。 いや、嫌がらせとかじゃなくて。 やる気が無くても出来るのは単純作業です。 単純作業というのは、プロセスと…

読了 - エッセンシャル思考

「エッセンシャル」とは本質的とか絶対に必要な、といった意味。 簡単にまとめると ゴールの本質は何か? ゴールを最も速く達成するにはどうすればいいのか? より高いレベルで価値を生み出すにはどうすればいいのか? と、常に自らに問いかける習慣と言える…

読了 - ハーバードはなぜ日本の「基本」を大事にするのか

本書ではイノベーション(1章)、歴史(2章)、起業家精神(3章)、戦略・マーケティング(4章)、リーダーシップ(5章)という切り口で、ハーバードで教材となっている日本企業の事例とそこから何を教えているかが解説されています。 ホンダジェットの開発…

読了 - ソーシャルメディア・マーケティング

LINE、Twitter、Instagram、YouTube、Facebook。ソーシャルメディアに関わらない人が減りました。 ICT総研の発表によれば2020年度における「日本のSNS利用者は7,975万人(普及率80%)」。 このことがマーケティングにもたらした最大の変化は「消費者の声が聞…

読了 - 「雑草」という戦略

雑草はVUCAを生き抜いてきた 雑草の生えている場所といえば、道ばた、公園、畑や庭。いつ踏まれるかわからない、抜かれたり、刈られたり、除草剤をまかれることもある。つまり『予測不能な激しい変化が起こる場所』。 植物が繁殖するには過酷なはずなのに、…