バナナでも釘は打てる

柔らかく美味しいバナナでも、ちょっとした工夫で釘は打てます

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読了 - どこでも誰とでも働ける

厚生労働省は企業に対し、従業員に副業を認める条件などの公表を求める方針だ。副業を制限する場合はその理由を含めて開示するよう促す…(6/25 日経新聞) ちょうど読み終わったタイミングで都合の良いニュースが飛び込んできた。 政府も働き方の多様化、雇用…

読了 - 過疎再生 奇跡を起こすまちづくり

輪島市による地域活性化の一環として名監督として名をはせた人を地元高校に迎えたというニュースがあった。 部員が増え、野球部としては活性化したのだろうけれども、輪島市は高校野球やスポーツの町にしたかったのですかね? 新幹線や高速道路を誘致したり…

読了 - 広告ビジネスは、変われるか?

従来、広告は送り手の想いを活かし、受け手に新たな気づきを与える役割を持っていた。 「情報の非対称性」は、デジタルネットワークが進展する社会において着実に減少しています そのことが広告ビジネスの変化を余儀なくしている。 これが本書が提起する課題…

読了 - EMPOWERED 普通のチームが並外れた製品を生み出すプロダクトリーダーシップ

「エンパワー」という言葉には馴染みが薄い。 耳にすることがあっても具体論になると実感に乏しい印象がある。 エンパワーメントをひも解くと エンパワーメントとは、個人や集団が本来持っている潜在能力を引き出し、湧き出させることを意味しており、「権限…