バナナでも釘は打てる

柔らかく美味しいバナナでも、ちょっとした工夫で釘は打てます

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

読了 - 「仕事ができる」とは どういうことか?

いわゆる「仕事ができる人」と、そうじゃない人を分けるものは何か? それが本書のテーマ。 担当者あるいは中間管理職であれば、スキルフルな人が「仕事ができる人」と言っても良さそうだけど、その上、経営者ともなればスキルだけでは足りない。 その先にあ…

読了 - 売れる個人のつくり方

YouTuberのように文字通り「売れる個人」が増えてきました。 勤め人であっても「売れる人材」でありたいものです。 自分は売れる要素があるのかな~ そんな感じで読んでみました。 ザックリまとめると 本書が勧めるアプローチは社会のニーズから考え始めるの…

読了 - 観察力の鍛え方

デジタル化が進むということは、必然的にデジタル化されていない領域(アナログ)に注目することになる。 デジタル化できること、アナログのままにした方が良いこと。 それは何で、何故そう考えるべきなのか。 その答えを探すには、そもそも今あるコトやモノ…

読了 - 多様性の科学

人類繁栄の要因は「集合知」であり、多様性がその基礎にあると言うこともできるらしい。 しかし、集団には多様性を失わせる習性がある。 本書はこの多様性を損なってしまう仕組みを解説した書籍。 この部分をざっくりと要約させてもらうと、 多様性を失わせ…

読了 - デザインアート思考

先日「あなたがよく使う方法論は?」と問われて答えられませんでした。 何故、答えられなかったのかを考えて気づいたのは、 「何でも解決できる万能な方法論は無い」と思っているし、 状況に応じて知識を総動員しているから、そこに名前が付かないということ…