読了 - 売れる個人のつくり方
YouTuberのように文字通り「売れる個人」が増えてきました。
勤め人であっても「売れる人材」でありたいものです。
自分は売れる要素があるのかな~
そんな感じで読んでみました。
ザックリまとめると
本書が勧めるアプローチは社会のニーズから考え始めるのではなく、あくまでも自分が起点。
「自分に発信できることなんかあるのか…」と迷うのではなく、自分が得意だと思うこと、身近な周りに比べて「自分の方が詳しそう」と言えることから始めることで良い。
エネルギーの量と質を上げて発信していく。
そうすることで得られる出会いを大切に掴んで、広がりをつくっていく。
こんな感じお書籍でした。
売れる、に向かう要素…
本書では「売れる個人」に向かうためのマインド(第1、2章)と戦略(第3~5章)が開設されているのですが、その中で「やってるつもりだったけど、そこまでは…」あるいは「最近できてないな~」と思ったのがコレ
~やってるつもりだけど、そこまでは出来てない~
- 「やりたいことリスト」「行きたいことリスト」「食べたいものリスト」を常備する。
~最近できてない~
「お気に入りアイテム」を使う
エネルギーの高い場所に行く
- 自分の「役割」を決める
- 1時間講演すると想定して、コンテンツを整理する
やってたハズのことが出来なくなってるというのは我ながら残念。
なんとかしなければ…
ここに踏み込んでる書籍は少ない
5章 売れる個人をつくる「発信」ですが、ブレイクするつもりで邁進してる方には一読の価値あり、なのが、次のパート
- メディア出演のオファーが来たら
- 自分の「ラジオ番組」を持とう
- 誰かの心に残る一冊を書こう
ブレイク予定の方、どうでしょう?
最後に
出来れば、仕事だけじゃなくて地域や趣味のコミュニティなど複数の分野で「売れる個人」を目指すのが良いでしょう。
うまくいってるようでも、自分にコントロールできない要素で状況は変わります。
1つの分野(例えば仕事)が凹んだとしても、他の分野で「うまくやれてる自分」がいれば、気持ちを持ち直す助けになると思うんです。
いまどき人生は長いですから3つくらいは自分の居場所がある方が良いのでしょう。