バナナでも釘は打てる

柔らかく美味しいバナナでも、ちょっとした工夫で釘は打てます

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読了 - 世界最高のチーム ~ グーグル流「最少の人数」で「最大の成果」を生み出す方法

『グーグル流「最少の人数」で「最大の成果」を生み出す方法』とのサブタイトルですが、中身はマネージャ向けの内容でしたが、第一印象は「読み易い」です。 本書を手に取った時点では、グーグルの話であること、著者が「ピョートル・フェリクス・グジバチ」…

読了 - 予想どおりに不合理

自分だけが知ってると便利 行動経済学って、そんな悪魔のささやきが聞こえる知識ですね。 「現金は盗まないけどコーラなら平気で失敬する」「頼まれごとなら頑張るけど安い報酬を示された途端にやる気が失せる」、人間が採る判断や行動には傾向があります。 …

読了 - カイゼンジャーニー

2019年2月、ガートナーが日本国内におけるアプリケーション開発について発表した調査結果によれば、アジャイル型を「採用中」という回答率は17%、「採用予定」が13%。 ※ 詳細はこちら<ガートナー、アプリケーション開発 (AD) に関する調査結果を発表> よう…

読了 - 「ホットケーキの神さまたち」に学ぶ ビジネスで成功する10のヒント

帯には「異色のビジネス書」、序文の冒頭には「ガイドブックとしても使えて、ビジネス書としても役に立つ」、そう書いてます。 特に本書のパートⅠ「ホットケーキの名店探訪記」は、美味しそうな写真と食べたくなるような話が満載です。 本書と初版限定特典 …

読了 - ハーバードの日本人論

書店で物色してた時、目についたのが本書の帯。 ハーバードが解き明かす「いかにも日本人らしい」の真相 日本人とは何者か? 早速、買い求めて読み始めることにしました。 本書を開いて目に入った冒頭文が 日本人ほど「日本人論」が好きな国民はいない。 見…