バナナでも釘は打てる

柔らかく美味しいバナナでも、ちょっとした工夫で釘は打てます

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

読了 - なぜ日本の職場は世界一ギスギスしているのか

ギスギスしているとは 期待と現実にギャップがあり、ギャップに対して我慢が強いられる状況、ですね。 日本の職場がギスギスする3つの主な要因として「旧態依然のマネジメントや働き方」「旧態依然の職場環境」「ジェネレーションギャップ」が挙げられていま…

計画を立てるステップ

計画を立てる時のステップを書き出してみた。 「ゴールした後」を妄想する 妄想した未来で、誰も喜んで無さそうならココでおしまい ゴールを具体化する 揃ってないといけないモノはどんなモノ? 達成すべき質、量、時期? 揃えるモノを得る方法が分かってい…

読了 - PIXAR 世界一のアニメーション企業の今まで語られなかったお金の話

「自己啓発書から離れてみよう」シリーズ第3弾。 本書は、スティーブ・ジョブズにピクサーへの経営参加を請われた1994年から、株式公開を経て、ディズニーによる買収に至るまでの出来事が、生き生きと描かれたピクサーの自伝とも言うべき物語。 財務的な視点…

読了 - プロセスエコノミー

多様な社会に適合したエコノミーモデル。 商品、サービスは機能的な価値を提供することが原点。 社会にモノがない時代は作れば売れる。 モノが充足して、モノが提供する機能性にコモディティ化が進んだ後は、機能性以外が差別化の対象になる。 書籍「ハイ・…

読了 - 玉造温泉の奇跡

Amazonのリコメンドが「自己啓発の本をお探しですか?」ばかりになってきたようなので、違うジャンルの本をと探してみると面白そうなタイトルを見つけました。 本書は玉造温泉が再生していく過程を「中の人」として奮闘した角幸治(すみ ゆきはる)さんが「視…