バナナでも釘は打てる

柔らかく美味しいバナナでも、ちょっとした工夫で釘は打てます

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

読了 - 優れたリーダーはなぜ「傾聴力」を磨くのか?

傾聴は大事なスタンス 多くの仕事は、自分のチーム内、顧客や他部署など、誰かとなんらかのコラボレーションが必要です。 人間関係はコラボレーションの成否を分けると言ってもいいでしょう。 良好な人間関係に欠かせないのが、相手の話を聴くこと。 こう書…

読了 - 仕事が速い人は「見えないところ」で何をしているか

周りにいる仕事が速い人たちも同じように、ちょっとしたテクニックをたくさん知っていたり、自ら編み出したりして実践しているだけ noteやYouTube、書籍などで仕事術を日々の仕事に取りいれている人なら、「もう知っているから」とスルーしてしまっているか…

読了 - 世界の一流は「雑談」で何を話しているのか

親子ほど歳の離れたメンバーがチームに入ってきた。 お互いにリスペクトして、うまくコラボできる関係にするためにも、新メンバーが心理的安全性を感じてもらわなければならない。 そこに雑談が有効なツールになるとは思うものの、どんな話をすれば良いのか…

読了 - 対話をデザインする

「対話をデザインする」、それはどういう意味だろう。 対話によって得ようとするゴールを定め、テーマを選び、自らの考えと問いを投げかける。 対話には相手がある。 得られるゴールとは、共感。それに基づく合意、協力、共創。 あるいは相手からの反論、問…