バナナでも釘は打てる

柔らかく美味しいバナナでも、ちょっとした工夫で釘は打てます

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読了 - CHANGE 組織はなぜ変われないのか

タイトルでの問いかけの答えを挙げると 人間の性質と、現代型組織の標準的なあり方は、このような激しい変化に対処するようにはできていない 企業の組織構造は、もっと変化が遅くて予測可能性が高かった世界に合わせて設計されている この辺りだな。 本書は…

読了 - 実践!多読術 本は「組み合わせ」で読みこなせ

新しい視点、新しい考え方をすべて吸収して覚えるのは大変。 じゃあ、自分用のインデックスを作るつもりで書き残せばよい。 「前にこういうのって読んだよな…」と思ったら site:ino-agile.hatenablog.com キーワード これでググれば、その本で感じたことや気…

読了 - なぜあの人の解決策はいつもうまくいくのか?

"システム思考 本"、でググればトップクラスに出てくる名著 私がシステム思考を学んだのは実に20年近く前。 それ以来、システム思考の因果ループ図は私が日常的に使う思考ツールの一つとなっている。 しかし、システム思考では因果ループ図以外にどんなツー…

読了 - マッキンゼーが解き明かす生き残るためのDX

DXに関する書籍は数多く、何冊か読んだ。 本書ほど日本企業におけるDX取り組みの課題、その構造を解き明かし、本当の意味での推進に舵を切るための指針をガッツリと書いた本には出合えてなかった。 本書では、DXを成功させるための要諦を、Why、What、How、…