バナナでも釘は打てる

柔らかく美味しいバナナでも、ちょっとした工夫で釘は打てます

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

読了 - 知の越境法

求められる知の越境 業界の垣根はどこまで崩れていくのやら。 グーグルやアマゾンは、既に従来の枠組みだと何屋なのか分かりません。 従来の枠組みが揺らいでる以上、越境していくことは企業にとっても個人にとっても避けがたいことなのかもしれません。など…

読了 - プログラミング教育はいらない

「挑発的なタイトルは好きだ。」とは本書の「はじめに」の一番最初の文章である。 まんまと引っかかったと言えるが、別にそれだけでもない。 長年、IT技術者の典型ともいえるシステムエンジニアとして働いているが、社会人未満の子供たちにプログラミングを…

外国人に正しく伝えたい日本の礼儀作法

日本国内でも外国の方を見かけることが、ずいぶん増えましたよね。 日本という国が外国人の受け入れを進めることを個人で押しとどめることは出来ませんし、外国の方を排他的に扱うのも、なんか違うなと思ってはいます。 ただ日本国内では日本らしさを大事に…

利益を生むサービス思考

「サービスで顧客をつかむ時代だ」とは、本書のまえがきに登場する一言であり、その通りだとも思う。 IT技術者といえども「次もお願いします」と顧客に言ってもらうためにはお金を払ってもらう以上の満足感を得てもらう必要がある。 だから、これまでにもリ…