バナナでも釘は打てる

柔らかく美味しいバナナでも、ちょっとした工夫で釘は打てます

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

読了 - 武器になる哲学

哲学といえば…実務者には縁遠い学問? 学生だった頃の記憶を辿ると、イデア論を知ってそんな考え方があるのかと驚いたり、デカルトの方法序説を読み通したことを思い出す。 (一読だけで挫けたことも思い出した…) しかし改めて調べてみると、ビジネスアナリ…

読了 - ビジネスの現場で使えるAI&データサイエンスの全知識

「読了」と書くような書籍ではないですが、これでもIT技術者なのでこのような本も読んでます。 「これからはAIの時代」、「データサイエンティストの需要が高まってる」などと目にする機会も増え、自分でも勉強しないといけないと思っている人も多いのではな…

読了 - マッキンゼーで当たり前にやっている働き方デザイン

あと何年くらい元気に生きていくことになるんだろう? 早めに断っておくと今のところ目立った不調はありません。 しかし、生きてる間は誰かにとって有用な人材であり続けたい方なので、「この先どうする?」を考えること、いや、考え続けることは大事だと思…

読了 - 目的ドリブンの思考法

「パーパス」という言葉が近年よく使われる。 目的ドリブンというからには、パーパスを起点とする経営よりの話かと思ったのだけど、もっと身近なで、リーダーに向けた教科書のような書籍でした。 本書で言う「目的」とは 新たな価値を実現するために目指す未…

読了 - 書く習慣

勤め先のチームサイト、どうやったら投稿が活性化するのかと悩む日々。 IT技術に関することは好きだし、社内限定なら著作権も少し緩めでもいい。 とはいえ、IT企業だからといってIT好きばかりが集まってるわけではない。 ITの話に食いつくリアクションの少な…