バナナでも釘は打てる

柔らかく美味しいバナナでも、ちょっとした工夫で釘は打てます

読了 - ビジネスの現場で使えるAI&データサイエンスの全知識

「読了」と書くような書籍ではないですが、これでもIT技術者なのでこのような本も読んでます。

「これからはAIの時代」、「データサイエンティストの需要が高まってる」などと目にする機会も増え、自分でも勉強しないといけないと思っている人も多いのではないかと推察します。

それまでの社会経験の中で触れる機会のなかった知識をいきなり習得するのはそれなりに大変です。

本書はそういう方におススメ。

AI、機械学習ディープラーニング

学習前に主だった知識についてイメージを掴むのに向いてます。

一つのセクションがだいたい3ページ程度。

図解入りで解説しているので雰囲気をつかむにはイイです。

しっかりした学習はハンズオン付きのe-learningやセミナーを受講する方が良いです。

テキストに沿うとはいえ、やはり手を動かして、自分で過程と結果を辿る方が理解が進む、と私は思っています。

しっかりした学習後、本書は「あれって、どんなのだっけ?」と思い出すのに使えます。

一つ付け加えておくと、電子書籍版で読む場合はタブレットなど、大きなディスプレイのある環境での閲覧がおススメです。