バナナでも釘は打てる

柔らかく美味しいバナナでも、ちょっとした工夫で釘は打てます

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

読了 - ハーバードの個性学入門: 平均思考は捨てなさい

平均的パイロットはいない 本書の序文を読んで驚きを感じてしまったこと、それは自分の中に平均思考があるということなんだな、と気づかされてしまいました。 その箇所をざっくり要約すると ジェットエンジンの黎明期でもある1940年代の末、アメリカ空軍では…

読了 - ガリガリ君の秘密 赤城乳業・躍進を支える「言える化」

実は私もガリガリ君が好きだったので読んでみました…みたいな話を予想する方もいそうですが、ガリガリ君はほとんど食べません。 アイスは井村屋のあずきバーが最高だと信じてます。 歴代のパッケージが勢ぞろいした写真だけでも見たい人がいそうです 言える…

読了 - 「書く」習慣で脳は本気になる

「書くだけで願いが叶う」「書き出すだけで痩せられる」など、書くことが自分自身の行動に影響を与えることを書籍なんかで見かけることはよくあります。 TVにもよく出てた脳科学者である茂木健一郎さんが、これを解説してくれるのかなと思って読んでみました…

読了 - 伝説の創業者が明かす リッツ・カールトン 最高の組織をゼロからつくる方法

もう随分前になりますが「リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間」という本を読み、そのサービスを生み出す考え方と仕組みに、スゴイと思いましたね。 中でも強く印象に残ったのは「紳士淑女にサービスする紳士淑女」という言葉です。 時を経…