バナナでも釘は打てる

柔らかく美味しいバナナでも、ちょっとした工夫で釘は打てます

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読了 - ひとりビジネスの教科書

新型コロナが水を差した印象はあるものの、起業をテーマにした書籍が増えましたね。 今の仕事を変えるとすれば起業も選択肢の一つかなぁ、と思って本書を読んでみることにしました。 著者は 会社を辞めずに、ひとりビジネスにトライしてみましょう、というの…

読了 - 地頭力を鍛える

ナントカ思考は世の中にあふれている。 ロジカルシンキングをはじめ、いくつも思考法を学んで試し続けていると、その視点や思考の切り口がだんだんと身についてきて、新しいことに取り組むにしても効率が良くなる実感があるものです。 ただ、いろんな思考法…

読了 - 40歳GAFAの部長に転職した僕が20代で学んだ思考法

この会社(GAFA)の中で求められるものはロジカルさ、分析力、行動力、人を動かす力などハイレベルのスキルセットでした。 本書は著者の寺澤さんが20代のときに教わった思考法を、当時の上司Nさんとの会話をきっかけに解説するスタイルになってます。 Nさん…

読了 - クォンタム思考

微分と量子力学の話、多いな… パラパラパラっと本書を眺めみると「読み飛ばしてOK」のアイコンが結構たくさんある気がします。 そこには量子力学の解説や公式、微分の説明が並びます。 「クォンタム」って量子のことですから、量子力学の話が出てくることは…