バナナでも釘は打てる

柔らかく美味しいバナナでも、ちょっとした工夫で釘は打てます

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読了 - チャートで考えればうまくいく

チャート … 情報の視覚的表示、図(もしくは図を並べた表)・グラフ等のこと(Wikipediaより) 人はイメージで理解する ある程度、複雑なことを説明するときは、そのイメージをチャートで描いた方が理解してもらえることが多い。 その経験から言えるのは「や…

読了 - 仕事が速いのにミスしない人は、何をしているのか?

対策しなければミスは起こってしまうもの。 避けることも難しい。 本書がいう「仕事でミスしない人がしている」ことを要約すると、 ミスしない仕組みを作る 記憶に頼らない 誤解を防ぐ この辺りでしょうか。 ミスを防ぐには何よりも「自分に頼らない」こと …

読了 - Sales Is

書きたいコード(プログラム)をAIが書いてくれるサービス「GitHub Copilot」が注目されています。 ついにIT技術者の仕事もAIに浸食される未来が着々と近づいてきた、そんな感じですね。 AIに仕事を奪われないためには、AIに出来ないことを目指すしかありま…

読了 - 「無理」の構造 この世の理不尽さを可視化する

理不尽は、公平ではないものを公平だと誤認したことで発生する 理不尽の生じる仕組みを論理的に解析した書籍に初めて出会いました。 自分から見て理不尽であっても、視点を相手からに置き換えてみると、その行動や判断の理由らしきものが見えてくることはあ…