バナナでも釘は打てる

柔らかく美味しいバナナでも、ちょっとした工夫で釘は打てます

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読了 - 謝罪の極意

企業や有名人による謝罪会見ってTVでよく見かけるようになりました。 そうなれば当然、謝罪会見コンサルタントともいうべき職業があるに違いないとは思いますが、対象が謝罪なだけにあまり目立つような活躍もなく、実情が分かりません。 やはり、相当気を付…

読了 - 世界一訪れたい日本のつくり方

ネットの記事やブログで外国の方が日本について書いてくださっているもので、日本語に翻訳されたものを時々読みます。 「日本は本当に落し物が見つかる国だ」とか「~人はなぜ日本が好きなのか」とか、読んでて嬉しく思う反面、たまに見られる良心的な行動が…

読了 - 1分で大切なことを伝える技術

エレベーターピッチに限らず、短い時間で要点を話せるというのは、話した相手から「賢そうなヤツ」だと思ってもらえることもあり、憧れる人の多い能力ではないかと思います。 齋藤 孝さんというと、TVでもよくコメンテータとして活躍していますし、著作の数…

読了 - 佐藤可士和の『世界が変わる「視点」の見つけ方 未踏領域のデザイン戦略』

最近また、デザイン思考、デザインシンキングという言葉を見る機会が増えた気がします。 正直なところ、デザイン思考について書かれたネット記事、ブログ、書籍を見ても、どうもしっくりこなくて「なるほど、それはいい!」、そんな感覚に出会えずにいました…