バナナでも釘は打てる

柔らかく美味しいバナナでも、ちょっとした工夫で釘は打てます

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

読了 - ユーザーファーストの新規事業

「新規事業開発は一部の人だけが関わるもの」という印象だった。 でも先の見えない社会情勢の中。 会社勤めだった人も副業や起業に関わる機会は増えてるのでしょう。 それを考えると、新規事業開発って何をどうするものなのか、それを知っておくことは誰にと…

読了 - 地域が稼ぐ観光

人口減少、東京一極集中。 うまくやった「どこか」だけ活性化すれば、残りの多くは廃れていかざるを得ない。 本書は地域を持続可能にすることを目指すための方策として観光を挙げているように思う。 一部の企業が都会を離れたり、リモートワークが十分に普及…

読了 - ソフトバンクとユニコーン企業

企業評価の視点からユニコーン企業のビジネスモデルをひも解いた、と言えばいいのかな。 最初に取り上げられるのがTikTokを運営するByteDance。 TikTokはすでに有名すぎて説明するものではないけれど、本書でピックアップしているのが、その収益。 2017年に1…

読了 - なぜ、あなたの仕事は終わらないのか

ラストスパート志向が諸悪の根源 本書タイトルの問いに端的に答えたのがコレ。 「学生症候群(夏休みの宿題をギリギリまでやらない)」という言い方もありましたね。 時間に余裕がなくなってから取り掛かるから焦るし、完成度も低くなる。 そうこうするうち…

読了 - ITビジネスの原理

「点在する情報を一か所に集める」という作業は、インターネットが非常に得意 現在までに世界を変えてきたITビジネスといえば、GAFAに代表されるプラットフォーマーだと言える。 そしてプラットフォーマーが実現したITの世界は、細切れにあったモノやコトと…