バナナでも釘は打てる

柔らかく美味しいバナナでも、ちょっとした工夫で釘は打てます

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

読了 - 頭のいい説明「すぐできる」コツ

分かりやすく伝える説明はビジネスパーソンの基礎スキルと言えます。 でも一朝一夕に身につくものではなく、いい説明ができたかどうかも分かりにくいものです。 本書を読むきっかけとなったのは本書のマンガ編でした。 マンガにする以上、ストーリーやキャラ…

読了 - ドムドムの逆襲

企業再生の戦略的な話だと思ったのに 書籍にこのタイトルが書いてあったら企業再生の話だと思うのが普通じゃないでしょうか? 流して読むと途中で「あれ?」っと思うわけですが、本書はドムドムを再生させるためにどうしたという話ではありません。 よくみる…

読了 - ゼロから始める情報発信: No Output, No Value

発信し続けることの意味 1年間続くブログは30%、2年間続くブログは10% ブログじゃなくても、2年以上発信し続けるのは容易ではありません。 ネットへの情報発信として捉えると、自分には必要性がないと思う人も多いでしょう。 でも、本書は「No Output, No Va…

読了 - パーパスマネジメント

Purpose=存在意義 頑張って最後まで読んでみた感想…それは「なんとも言いづらい本」。 会社の幸せと、従業員一人ひとりの幸せが完全一致している状態が最高。 確かにその通りだとは思います。 (でも、ですねぇ…) 本書の言うPurposeとは存在意義の意味で使…

読了 - データマネジメントが30分でわかる本

データアナリスト、データサイエンティスト。 最近、高所得エンジニアとして注目されてますから、なりたい人は多いはず。 必要なスキルは統計、分析、機械学習、AI関連の知識、etc.... 勉強することは盛りだくさん。 そう簡単になれる職業ではなさそうですが…