バナナでも釘は打てる

柔らかく美味しいバナナでも、ちょっとした工夫で釘は打てます

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

読了 - Deep Skill

伊藤洋一さんが読んでるとツィートしてたので入手してみました。 「仕事ができる人」の行動を分析すると、そこにあったのは 「人間心理」と「組織力学」に対する深い洞察力。そして、その洞察力に基づいた的確な行動力 これを「Deep Skill」と名付けて紐解い…

読了 - 話が進む仕切り方

「ファシリーダー」の教科書 中立的な立場でミーティングに参加する機会、普通に会社勤めしてるとあまり出会いません。 参加するミーティングと言えば、部署内、他部署、顧客、取引先、そんな人たちとの会議や打ち合わせ。 大人しくしていれば発言を求められ…

読了 - 失敗の9割が新しい経済圏をつくる

社内外で取り組んできたことをもとにプレゼンさせると成果報告になることがほとんど。 しかし取り組みをコンテンツにする場合、成果にたどり着くまでの過程も、聴衆の興味をひくコンテンツになる。 本書は、パンにまつわる新事業を立ち上げ、安定化させる、…

読了 - 新地方論

本書は、そんな複雑であいまいな「地方」をめぐるモヤモヤを書き綴った本である。 その書き出しのとおり地方の現実に対し、つらつらと雑感を書き連ねている印象を受ける。 切り口のテーマは10コ。 居場所、政治、メディア、アート、スポーツ、食、子育て、死…