バナナでも釘は打てる

柔らかく美味しいバナナでも、ちょっとした工夫で釘は打てます

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読了 - フィンランド人はなぜ午後4時に仕事が終わるのか

少しシャイで真面目、謙虚な性格。 人件費が高く、休みや残業なしを考慮しなければならない。 日本とフィンランドはよく似た事情を抱えているのに、働き方には大きな違いがある。 週49時間以上働く人は、日本は20%以上(男性は約30%)、フィンランドは8% 16…

読了 - BLITZ SCALING

『ビル・ゲイツ絶賛!』の帯とビル・ゲイツ氏自身が序文を書いていることにツラれたのですが、この本、イイですね。 ブリッツスケーリングという言葉自体は 「ブリッツクリーク(電撃戦)によって企業を急成長させる」という造語 で、AirbnbやLinkedIn、Face…

読了 - パンクする京都

新型コロナウィルスのせいで今は大変な観光地ですが、コロナが落ち着いたら、また「落ち着きのない」街に戻るんでしょうか。 観光庁で目標にしていた2020年で4000万人の訪日外客数は、さすがに無理そうな気に見えますが、数年前から大阪にも外国人観光客が増…

読了 - 頭がいい人の読書術

"頭がいい人の~術"、"頭が良い人は~している" と見ると読みたくなるということは、頭が悪いと自覚している証拠なのかも? 本書を読み終わってから「なんでこの本を読んだんだっけ?」と振り返ってみて気づいてしまいました。 頭がいいと自負している訳では…

便利なノウハウ: 問題 vs. 私たち

ちょっと経験が積もったSEが集まった時のお題。 「後輩・若手に一つ教えてあげるとしたら何を教える?」 言うなれば「SE力の伝承」です。 この時、私が挙げたのはアジャイル開発では定番の「問題 vs. 私たち」。 その時のやり取りを少し紹介させてください。…

読了 - スケッチは3分

エンジニア向けなスケッチ本 IT技術者も最近は、デザインセンスが皆無というわけにはいきません。 一昔前なら機能的で使いやすいUIであれば納得してくれたエンドユーザーも、スマホやタブレットに慣れたのか、スタイリッシュなUIに目が肥えてしまっています…