バナナでも釘は打てる

柔らかく美味しいバナナでも、ちょっとした工夫で釘は打てます

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読了 - 会話を哲学する

会話 > 情報伝達 「会話とは何か?」と問われてすぐに思いつくのは「情報伝達の手段である」ということ。 しかし、伝達の目的がなくても会話は起きる。 わかりやすい例の1つは「雑談」か。 本書は「コミュニケーション」と「マニピュレーション」が入り混じ…

読了 - 捨てる。手を抜く。考えない。

効率化 = (生み出す価値を増やす)or(費やすコスト、労力を減らす) 業務効率化という言葉にウンザリしてる人はたくさんいる、と思います。 そもそも業務効率とは「成果」を「コスト」で割ったものですから、分子(生み出す価値)を増やすか、分母(費やす…

読了 - 書く仕事がしたい

「作家」でなくてもいいんだ 書いて生きるには文章力”以外”の技術が8割 ライターとは、依頼を受け、取材をもとに原稿を作り、納品する仕事。 文章力はそこそこでいい。(「そこそこ」の具体的な説明も本書中に書いてます) いつかは自分も書く仕事をしてみた…

読了 - 意思決定のための「分析の技術」

目にしない日が無くなった「DX」。 欠かせない視点としてブラッシュアップしておきたいと思ったのが、分析スキル。 DXは現場レベルの改善を目指すものではなく、経営や顧客の視点が欠かせない。 そうした認識からも本書を手に取ってみた。 (本書のサブタイ…