バナナでも釘は打てる

柔らかく美味しいバナナでも、ちょっとした工夫で釘は打てます

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

読了 - Good Team 成果を出し続けるチームの創り方

日本中の職場が「誰も行きたくない場所」になっている。 このインパクトある問題提起は本書冒頭にいきなりブチ込まれてます。 これは著者が20年にわたってコンサル、セミナー、講演の場で聞いてきた会社員の「生の声」だとのことですが、確かに「会社が楽し…

読了 - 共感経営

これからの時代を生き抜くための経営戦略 以前、成功モデルだった「優れたリーダが引っ張っていく」スタイルの経営や組織運営はもう難しいですよね。 「俺に付いてこい」でうまくいくならそれでもいいのですが、先行き不透明な時代になってしまった以上、衆…

読了 - amazonのすごい会議

一番感心したのは「減らしたい会議と増やしたい会議」 「Chapter.0 改善する前に考えたいこと」にあった減らしたい会議と増やしたい会議が、本書中で一番感心した個所でした。 多くの書籍、記事で「情報伝達会議は無くすべき」といった話を見かけますが、そ…

読了 - Z世代~若者はなぜインスタ・TikTokにハマるのか?

少子高齢化の時代と言われている中、チラホラと耳にする「Z世代」 どういう人達を指してZ世代と呼んでいるのか、どういう志向があるのか、皆さんご存じなんですかね。 私も遅れずについていきたいと思って読んでみました。 端的に本書の感想をまとめると… 全…