読了 - Z世代~若者はなぜインスタ・TikTokにハマるのか?
少子高齢化の時代と言われている中、チラホラと耳にする「Z世代」
どういう人達を指してZ世代と呼んでいるのか、どういう志向があるのか、皆さんご存じなんですかね。
私も遅れずについていきたいと思って読んでみました。
端的に本書の感想をまとめると…
- 全世代と比較したZ世代の特性について、各種統計などから分析した結果共有の本、という感じ。
- 定量・定性データが豊富に掲載されており、Z世代を対象に、マーケティング、製品やサービスの企画・開発を行う人の取っ掛かりとして良さそう。
です。
企画や提案において客観的な数値によるアピールは必須。
書籍に掲載されている情報は裏どりがなされているはずなので、書籍自体を出典として掲載できますし、「思い込みだけで言ってる訳じゃない」という印象を得るためにも有効です。
Z世代 - 人口は少ないもののSNS人口が多い世代
本書によれば、
これを見て真っ先に思ったのは、「え、LINEが一番じゃないの??」です。
実際のとこと総務省が発表する統計(「SNSがスマホ利用の中心に」H29年度)によると、代表的SNSの利用率のダントツの一位はLINEです。
実際はどうなんでしょう…
ま、「なんでも鵜呑みにせず、他のデータで裏付けられるかを確認すべき」ということですね。
(と、まとめておく)
とはいえ、日本人の人口に占める割合が少なくとも、Z世代が注目される主要な理由は「SNS人口が多い」なのでしょう。
SNS上におけるZ世代の存在感、拡散力、それが結果的に全世代向けのインフルエンサー的な役割を担っている。
このことは今後も念頭に置きながら注視して、置いてけぼりを喰らわないようにしたいものです。