バナナでも釘は打てる

柔らかく美味しいバナナでも、ちょっとした工夫で釘は打てます

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読了 - 意思決定が9割よくなる 無意識の鍛え方

人の行動の9割は無意識で行われると言われている 無意識が人間の意思決定にどのように影響しているか、その無意識に働きかける方法を、いつもの茂木健一郎さんらしく「僕」「僕ら」と親しみやすく語りかけてくれたのが本書。 脳科学では、「思考の傾向はすべ…

読了 - 地域の課題を解決するクリエイティブディレクション術

読書メモが消えた… kindle unlimitedで読んでた本だったのに、うっかり「返却」 読書中、マーキングしながらの気づきメモも一緒に消えちゃいました。 ということで、気を取り直して再読しました。 地域課題とクリエイティブ 地域には地産品やそれに関わる技…

読了 - スマホ脳

人類史上、ここ数十年ほど急速にライフスタイルが変化したことはない。…これがどういう結果を引き起こすのか ---- この本は、それに答えようとした結果だ 本書序文にある一節ですが、まさにその通りの本でした。 これはヒューマンエラーの心理学にもありまし…

読了 - 「組織のネコ」という働き方

働き方の4タイプ 本書では組織での働き方をライオン、イヌ、トラ、ネコの4タイプに分類している。 ライオンやトラといっても生物学的な話じゃなく、童話や物語に出てくる動物たちのイメージでの話。 表紙にカワイイ動物の絵で描いてある。 従来型の組織志向…

読了 - 一万円選書

これまで読まれた本で印象に残っている20冊を教えてください。 こんな質問からはじまる書籍でした。 質問されると答えを考えてしまうのが脳の宿命。 私の場合は イリュージョン ライト、ついてますか 問題発見の人間学 アイデアのつくり方 UMLによるビジネス…