バナナでも釘は打てる

柔らかく美味しいバナナでも、ちょっとした工夫で釘は打てます

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「10倍 速く書ける」なら嬉しいかも

ちょっと大きな書店に行くと「1枚で~」「30日で~」「100倍~」のように、タイトルに数字を入れることで、何かがうまく出来そうな雰囲気を醸してる書籍が多いことに気付きます。こういうタイトルに惹かれる人が結構いるということですよね。 本書もその類か…

読了 - 「納品」をなくせばうまくいく

出版順が前後しましたけど倉貫氏の最新刊 管理ゼロで成果はあがる~「見直す・なくす・やめる」で組織を変えよう(https://www.amazon.co.jp/dp/4297103583/) に続いて読んでみました。 今まで読まなかった理由は単純で、この本が出版された頃、テーマとなっ…

「OODA」は、いいんだけど「PDCA」を誤解しないで

最近、「OODA」というタイトルの書籍が日本で出版されたこともあってOODAがちょっとしたトレンドになってるようですね。 OODAは事業戦略なんかを考えるには良いものと私も思います。 似たようなキーワードとして「PDCA(Plan-Do-Check-Action)」との比較で…

読了 - あたりまえを疑え。自己実現できる働き方のヒント

この人の文章を読んでみようと思った プログラムを作るアプリケーションエンジニアは、よくJava系と.NET系に大別されることがあります。いつの間にやら.NET系は主流ではなくなってるようですが、私は結構MS好き。きっかけは多分、「闘うプログラマー」を読ん…