バナナでも釘は打てる

柔らかく美味しいバナナでも、ちょっとした工夫で釘は打てます

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読了 - 行動の品質

うまくいく起業家と、うまくいかない起業家の違いは何なのか? ~本書のはじめに より~ この問いは面白い。 確かに起業するくらいなんだから、発想が鋭く、知識もバイタリティーもある。 会社員とは桁違いに主体的、かつ情熱的にビジネスに取り組んでいるに…

読了 - シノ社長の経営塾

タイトルで選ぶと肩透かし 本書はYouTubeチャネル「シノ社長の経営塾」からの派生商品みたいなもので、本書タイトルはこのチャネルから来ていたんですね。 内容的には著者自身の成果行動を抽象化したのが本書。 曰く、成果をあげるには 高濃度な環境で仕事を…

読了 - リフレクション

リフレクション(Reflection)とは、自分の内面を客観的、批判的にふりかえる行為。「内省」という言葉がもっとも近いでしょう。 本書はそのサブタイトルにあるように内省の技術(とういうか手法だな)を解説する書籍。 基本としては、客観視するための「認…

読了 - 案件獲得

目を引かれたのは「ゼロからはじめての仕事が舞い込む」の表紙コピー。 本書はWeb系フリーランスの営業である著者がフリーランスのエンジニアやデザイナー、ライターに感じる「こうすれば仕事が取れるのになぁ」を書籍化したもの。 受注を重ねた実績からのア…