バナナでも釘は打てる

柔らかく美味しいバナナでも、ちょっとした工夫で釘は打てます

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

読了 - 400のプロジェクトを同時に進める…スピード仕事術

長いんでちょっとだけ省略しちゃいましたが本書のタイトルは「400のプロジェクトを同時に進める佐藤ナオキのスピード仕事術」です。 著者の佐藤ナオキさんはニューズウィーク誌の「世界が尊敬する日本人100人」(2006年)に選ばれたほど有名なデザイナーで、…

書籍「ドーナツの穴を残して食べる方法」

少し前の新聞広告欄で本書の広告を見かけたとき、「ドーナツの穴を残して食べる方法」という命題に対する解の方向性が各種の学問的見地で異なることが感じられて楽しそうに思えました。 Amazonでポチった後、書店で本書を見つけて気づいたのは…本のサイズと…

読了 - 売上を減らそう。

そもそも就業時間内に利益を出せない商品や企画ってダメじゃないですか? 逆説的でツリっぽいタイトルでありながら、帯に興味をそそられて、本書を読み始めると「はじめに」に至るまでの端書きにあった一文にドキッとさせられました。 > 毎日の仕事は定時で…

読了 - 「つい やってしまう」体験のつくりかた

ダイエット中のおやつ、スマホでゲームやツィッター、ちょっとしたイタズラなど、「つい、やってしまう」ことは身近に溢れています。 その人を「惹きつけてしまう」仕組みがわかれば面白そうだと本書を読んでみました。 これが、なかなか秀逸な本でして、読…