バナナでも釘は打てる

柔らかく美味しいバナナでも、ちょっとした工夫で釘は打てます

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読了 - 仕事に「好き」を、混ぜていく

「はじめに」にある通り、本書は電通Bチームにインターンとして入る疑似体験プロジェクトでした。 読み進めていくうちに、「自分にとって本業以外のB面って何がある?」「これはどう進めると面白くなるんだろう?」と楽しくなってきます。 本書は、中途半端…

読了 - 考え続ける力

創造的に考えるとは何か? これが本書のコンセプトとのこと。 本書を読んでみる気になったのは、私自身が「考えること自体が好き」だということを自覚しているから。 「考える」ことは、意識的かそうでないかを別にすれば、動物みんながやっていることです。…

読了 - 未来を創るプレゼン

「ずいぶんと濃い組み合わせ」 本書の告知を見た時、そんなツィートをしたような気がする。 書籍「1分で話せ」、「0秒で動け」とベストセラー続きの伊藤洋一さんと、見た目のインパクトが強烈な澤円さん(書籍「マイクロソフト伝説マネージャの世界№1プレゼ…

読了 - 書評の仕事

「読書も投資」と思っていたけれど、リターンを考えないと投資になってない、と気づいてからブログに書き始めて65冊。 いつもは、覚えておきたいポイントの整理(非公開)と、アウトプットの演習として、ちょっとした紹介文を書いてきました。 なので、今更…

読了 - 稼げるプレゼン

半月前、twitterで越川さんの『私の「稼げる」の秘密も書いてます』につられてポチってしまいました。 前著「科学的に正しいずるい資料作成」もプレゼン資料の作成ノウハウなので、内容がかぶるんじゃないの?と懸念しました。 結論的に言うと、本書は「コン…