バナナでも釘は打てる

柔らかく美味しいバナナでも、ちょっとした工夫で釘は打てます

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最終的には、小さくとも成功しなければならない

当たり前のことを、と思われるかもしれませんが、恐らくご想像されたことと少しだけ違うことを提言できるかな?と思っています。 プロジェクトが終わった後、経験したことをふりかえり、次のステップに活かせるようにしたほうが良いことは異論の無いことと思…

小さく成功した、その次は

先日は、最初は小さく成功することが大切という話を書きましたが、その次は何に手をつけるべきでしょうか? 必ずとまで言い切りませんが、私は「最大の課題から取り組む」ことを基本にしています。 「最大の課題」は、ステークホルダー間の利害対立、検証す…

小さく成功することの意義

新しくお付き合いを始める顧客との初仕事では、まず小さく成功することがとても大事だと言われます。 プロジェクトの早い時期に実らせる小さな成功は、顧客に「最低限、一緒に仕事ができそうなチームらしい」という安心を提供することができます。顧客(実は…

それが最善の方法なの?

トラブル対応や、顧客から追加作業の依頼を受けた時などの、想定外の事態に直面した部下やチームのメンバーから 「xxということが発生していて、〜して、〜するという対応をしたいと思うのですがいいですか?」 と承認を求められることが、時々あります。…