バナナでも釘は打てる

柔らかく美味しいバナナでも、ちょっとした工夫で釘は打てます

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

読了 - 東大卒、農家の右腕になる。

小さな経営改善ノウハウ100 課題解決の教科書 タイトルも表紙のコピーも、なんか気になる本書です。 とはいえ、実は1年前に読んだ「農業新時代 ネクストファーマーズの挑戦」に、著者 佐川友彦さんの挑戦の一端が紹介されていましたので、改めて書き下ろす一…

読了 - 10分あったら、どう考える

問いは、発想を広げ、思考を深める 端的に言えば、タイトル通りの書籍。 10分という時間があったら、いま抱えている問題に、いつもと違うアプローチで思考できるはず。 その「違うアプローチ」の種として本書は切り口を提供してくれる。 その切り口は本書の…

読了 - なぜネギ1本が1万円で売れるのか?

「あり得る」 それが第一印象でした。 千疋屋のオンラインショップなら2万円を超えるメロンもありますし、初競りで1匹百万円を超える値が付くズワイガニもあります。 超高品質で、ターゲットを的確に捉え、ブランディングに成功していれば「食べてしまえば無…

読了 - 会社には行かない

表紙にデカデカと「会社には行かない」とあったので従業員の視点で書いてあると思ったのですが… 逆でした。 本書は、マネジメント側の人を対象に、リモートワークを事業の運営形態として実践するコツとその考え方を紹介する本。 特別な人が集まらなくても、…

読了 - なぜ星付きシェフの僕がサイゼリヤでバイトするのか?

イロモノっぽいタイトルにつられて読んでみましたが、その内容は「いまの時代に生き残る方法」でした。 ミシュランで星をもらい続けているというレストラン ラッセのオーナーシェフがサイゼリヤでバイトして得た知識と経験を自分の店に活かした成果は、人時…