バナナでも釘は打てる

柔らかく美味しいバナナでも、ちょっとした工夫で釘は打てます

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

読了 - 売ってはいけない 売らなくても儲かる仕組みを科学する

ツリっぽい表紙ですが、本書のコアは「売らなくても儲かる仕組みを科学する」。 というか「必死に売り込まなくても儲かる仕組みを考えよう」ですね。 本書で取り上げたアプローチで興味深かったビジネスを幾つかピックアップしてみます。 ■ ネスカフェアンバ…

読了 - もし部下が発達障害だったら

発達障害は「脳機能の発達」のアンバランス そもそも発達障害とは何かですが、本書によれば 私たちの脳には…見る、聞く、言葉を話す、書く…考える…感情を司るなどさまざまな機能があります。…これらの脳機能の発達のアンバランスさが生まれつき顕著であるた…

読了 - 麹町中学校の型破り校長 非常識な教え

近年よく耳にする英語教育の早期化、プログラミング教育など日本の教育には違和感を感じます。 以前に買った本の帯で見た「英語が話せてもバカはバカ」(成毛眞「日本人の9割に英語はいらない」)の言葉は実際その通りで、中身のある話が出来ないなら何語で…

読了 - 「面白い」のつくりかた

ドキュメンタリーが与えてくれるもの? 最近の若手テレビ制作者から「ドキュメンタリー番組を作りたいと思って、テレビ業界に入りました」という話をよく聞く 本書の中で一番、気になったのがココでした。 本書はタイトルこそ「面白い」とは何で、どう作るの…

読了 - 簡単だけど、すごくよくなる77のルール デザイン力の基本

ダメなデザインには共通点がある。 見えない、読めない さえない、映えない 信頼性がない、うさんくさい 存在感がない、記憶に残らない シェアする気にもならない なかなか手厳しいけど、うまく言い当ててるし、「その通りだ」と頷く指摘です。 デザインと聞…