バナナでも釘は打てる

柔らかく美味しいバナナでも、ちょっとした工夫で釘は打てます

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

読了 - 佐藤可士和の打ち合わせ

実りある打ち合わせだったな、と思うこと、どれぐらいありますか? 働き方改革のおかげで、会議室に「時間厳守」「終了時刻の5分前には片付け始める」など標語っぽいものが張り出されるようにはなりましたが、その中身は「急に呼ばれて参加する」こと、「ど…

読了 - アンチ整理術

いきなり結論 !? まえがきに結論が書いてある本は初めて見た。 「整理などしない」「断捨離はもってのほか」と言い切る本書は、まさにタイトル通り整理術に対するアンチテーゼ。 いたずらに整理する人を揶揄しているわけではなく、整理・整頓の必要性、作業…

読了 - We are lonely, but not alone.

いつものように書店を探索していた時に見つけた「ファンコミュニティの作り方」の文字。 そういえばコミュニティの作り方を題材にした書籍は見たことがなかったな、と思って購入しました。 読後の第一感としては、コア部分のコミュニティの作り方については…

読了 - ソフトウェア・ファースト あらゆるビジネスを一変させる最強戦略

米大統領が連呼した影響で「~ファースト」の言葉が溢れた印象があります。 その中で本書が提唱するソフトウェア・ファーストとは、IT(とそれを構成するソフトウェア)活用を核として事業やプロダクト開発を進めていく考え方です。 その考え方が必要とされ…