バナナでも釘は打てる

柔らかく美味しいバナナでも、ちょっとした工夫で釘は打てます

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読了 - デジタル時代の基礎知識『商品企画』

「withコロナ」の時代、いろんなものが急激にオンライン、リモートに移行しそうです。 というわけでデジタル時代の商品企画について読んでみました。 本書の読後感をまとめると、 図解が多く、ポイントがマーキングしてあり、参考書的で読みやすい。 本書で…

読了 - 百戦錬磨

日本企業における外国人経営がどのように日本あるいは日本企業を見ているのか、そういうことが知れるといいなあと期待して本書を入手しました。 本書の印象としては「エッセイ風な文章で読みやすいのでポイントを見逃しそう」です。 中でも、外国人ならでは…

読了 - ビジネスチャット時短革命

「テレワーク導入ガイド」だというのが本書の第一印象です。 タイトルと「メールは時間泥棒」のサブタイトルから、効率化による働き方改革の本だと思ってました。 いや、その意味でも使える本です。 でも引き続きテレワークが推奨される今、テレワークがうま…

読了 - シェアする美術 森美術館のSNSマーケティング戦略

「美術館とSNSマーケティング、違和感のある組み合わせだな」 これが昨年、本書の存在を知った時の第一印象でした。 公共性の強い企業、団体がSNSで発信する情報には、堅くて面白みがないイメージがあったので、どういう切り口でSNSマーケティングを語るのか…