バナナでも釘は打てる

柔らかく美味しいバナナでも、ちょっとした工夫で釘は打てます

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

読了 - 図解 コーチングマネジメント 人と組織のハイパフォーマンスを作る

これからの時代に求められるチームは「自律×協働」。 それを導くにはコーチングスキルが有効、これが本書読後のまとめでしょうか。 在宅ワークにどっぷりとハマる日々の中で、 物理的に離れたチームでのコラボにはコーチングが有効なんじゃないか? と、コー…

読了 - 凡人サラリーマンが副業で結果を出す真・時間術

twitterで図解『AI分析でわかった トップ5%社員の時間術』を見た。 分かりやすく、センスの良い図解だと思ったところから著者やまちゃん、そして本書を知った。 読みやすそうだったので、まずはと思い、前後編とも読んでみました。 前編の「はじめに」にも…

読了 - あなたの「弱み」を売りなさい

一時期、流行った「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」という書籍をご存じだろうか。 物語の形を借りて、難しい理論を伝えようとするテンプレは数多くあるが、ハマるものは少ない。 「もしドラ」は、しばらく類書が…

読了 - 戦略人材不足と組織力開発

企業が事業継続していくためには、会社と共に歩もうという人材と、その時その時の経営課題を乗り越えるための専門家タイプの人材が必要になる。 従来からのメンバーシップ型雇用は、共に歩むタイプの従業員を育むことに向く一方で、社会情勢や経営課題にあわ…