バナナでも釘は打てる

柔らかく美味しいバナナでも、ちょっとした工夫で釘は打てます

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読了 - 1秒で答えをつくる力

コントの稽古中、話をフられた若手が即答できないと欽ちゃんは「黙ったら終了!」と言って最初からやり直させると聞いたことがある。 本書のタイトルからこのエピソードを思い出した。 お笑い芸人は1秒で「おもしろそう」と思わせなければ、見ている人にチャ…

読了 - 「後回し」にしない技術

「後回し」、後ろめたくて変えたい行動の典型だと思っている。 なのに、「後回し」は常に自分のすぐそばから手を伸ばして「停滞」の現状に引きずり込んでいく。 先日のセルフコーチングといい、今回の「後回し」といい、これらの書籍が気になることは、私が…

読了 - 一瞬で自分を変えるセルフコーチング

ポイントとなるのは「自分にいい質問を投げかける」こと セルフコーチングの本質って、そういうことなんでしょうね。 その方式の中でも パワフルクエスチョン型 が本書のいう「一瞬で自分を変える」セルフコーチング。 いろんなシチュエーションの中で自分に…

読了 - アフターデジタル オフラインのない時代に生き残る

アフターデジタル、本書が出版されたのが4年前。 この言葉を知った時、もう少し先のことだと思っていた。 この4年、コロナ禍にありながらそれでも飛躍的に向上した技術といえば、画像や音声などアナログデータの解析技術。 そして自然言語を扱えるようになっ…

読了 - 天才IT大臣オードリー・タンが初めて明かす問題解決の4ステップと15キーワード

向き合って、受け入れて、対処して、手放す これが本書が説くオードリー・タンの問題解決4ステップ。 特に最初と最後が私にとっては大事な気づきを得られるものでした。 最初のステップ「問題と向き合う」 まず「問題を見つける」一番簡単な方法は、その問題…