バナナでも釘は打てる

柔らかく美味しいバナナでも、ちょっとした工夫で釘は打てます

読了 - 一瞬で自分を変えるセルフコーチング

ポイントとなるのは「自分にいい質問を投げかける」こと

セルフコーチングの本質って、そういうことなんでしょうね。

その方式の中でも パワフルクエスチョン型 が本書のいう「一瞬で自分を変える」セルフコーチング。

いろんなシチュエーションの中で自分に問いかける。

その効果は

  • セルフイメージを高める

  • ふりかえり

  • ポジティブを引き寄せる

  • ネガティブな思い込みをなくす

  • 自分を客観視

シンプルな問いを自分に問いかけるスタイルなので、ふとしたスキマ時間でも出来るのがおススメされるところ。

読みやすい本なので、ざっと読んでみて「いい問い」だと感じる問いをスマホのリマインダーに入れてみると良さそう。

読み返すためにも「いい問い」をピックアップして書き留めておきます。

セルフイメージを高める

  • 最近、人から「ありがとう」と言われたのは、どんなとき?

  • 自分が頑張って、いい結果を得られた経験は?

ふりかえり

  • 1年前の自分より成長していることは?

  • 想定外に得られたものは何だろう?

ポジティブを引き寄せる

  • 他人から言われてうれしかった言葉は?

ネガティブな思い込みをなくす

  • 一歩引いて、自分を疑ってみる

自分を客観視

  • 得意なこと、苦手なことを書き出してみる

自分に問いかけてみましたか?