バナナでも釘は打てる

柔らかく美味しいバナナでも、ちょっとした工夫で釘は打てます

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読了 - 1秒で捨てろ!

マイクロソフト株式会社(現在の日本マイクロソフト)の元社長、それが著者 成毛眞氏の本を読む切っ掛けでした。 数年前に「日本人の9割に英語はいらない」を読んだのを皮切りに何冊か拝読してますが、いつもその斬れ味の小気味良さと、視点の大胆さが楽しく…

揺れる電車を評価したい

朝、乗っていた電車が ぐらっ と揺れました。 駅を出た後の加速にミスったっぽいです。 頑張って踏ん張ったおかげで、周りの人にぶつかるのは避けられましたが、「この列車、運転が雑!」とムカついてしまいます。 ふと思ったのが、 いま自分が乗ってる電車…

読了 - ヒューマンエラーの心理学

人間は、他の生物種に比べると、外界や自分の状態の認識において誤ることが圧倒的に多いです。(「ヒューマンエラーの心理学」P7) タイトルから、ヒューマンエラーと心理の関係や、ヒューマンエラーが発生しやすい心理状態みたいな話が書いてあるのかと思っ…

読了 - 考えを整理する・伝える技術 グラフィックレコード

先週の「0秒で動け!」と一緒に買ったのですが、ファシグラ(="ファシリテーション グラフィック")なら、10年くらい前に教わってから使ってますし、便利だと思っています。 ただ、議論に参加できなかった人が後から見ても、話の内容と、楽しい雰囲気が伝わ…

読了 - エビデンス仕事術

「じゃあ、そのエビデンスは?」 先日、読んだ「世界最高のチーム」(読了 - 世界最高のチーム...)にあった話。 Google では何か議論するときには必ず「じゃあ、エビデンスは?」となるとか。 コンサルティングでも、そうなんですよ。 コンサルタントが自分…

読了 - 0秒で動け

「スピードが大事」 「人生は時間が限られている」 「だから早く動いたほうがいい」 そんなこと、頭ではわかっているんです。 いきなり、こんな出だしで始まる本書。 パラパラっと眺めても区切りのページやタイトルがあって読み易そうな印象を受けました。 …