バナナでも釘は打てる

柔らかく美味しいバナナでも、ちょっとした工夫で釘は打てます

それが最善の方法なの?

トラブル対応や、顧客から追加作業の依頼を受けた時などの、想定外の事態に直面した部下やチームのメンバーから
「xxということが発生していて、〜して、〜するという対応をしたいと思うのですがいいですか?」
と承認を求められることが、時々あります。

緊急度によりけりなのですが、ときどき私は
「それが最善の方法なの?」
と聞いてみることがあります。

確認しようとしているポイントは

  • 対応しない場合の影響(範囲、インパクト、問題になる確率など)をどのように考えているのか?
  • 他の方法も考えたうえで提案してくれているのか?
  • 「最善」だと答えてくれたとして、それは誰にとっての最善だと考えているのか?

お客さんに迷惑がかかるかも、と思うと焦る気持ちはわかります。でも、落ち着かせてみて上記のことを、じっくり聞いてみると最初に聞いた方法が最善ではないこともあるんですよね。
一緒になって慌てないようにしたいものです。