読了 - 地域の課題を解決するクリエイティブディレクション術
読書メモが消えた…
kindle unlimitedで読んでた本だったのに、うっかり「返却」
読書中、マーキングしながらの気づきメモも一緒に消えちゃいました。
ということで、気を取り直して再読しました。
地域課題とクリエイティブ
地域には地産品やそれに関わる技術がある。
地元の人たちは「何もない」と言ったとしても、そんなことはない。
ただ都会と違うのは「伝え下手」。
地域にもクリエイターは居る。
でも、課題解決に向けた総合的な方向づけや、推進を担うクリエイティブディレクターが少なすぎる。
だから「クリエイティブディレクション術を伝承しよう」というのが本書。
クリエイティブは「着想」「企画」「定着」の繰り返し
- 着想 … 課題の発見とコンセプト開発
- 企画 …コンセプトに基づく具体的なアイデアの開発
- 定着 …企画を具現化し、定着させる
2~4章で着想、企画、定着の取り組み方、事例を解説していきます。
その中で特に大事なのは「着想」。
著者は「クリエイティブワークの7割は着想工程」であり、いちばん脳内時間を割くと言っています。
着想で取り組むのは、課題の発見とコンセプト開発。
本書中でももっとも共感したのがこの着想での『ならではの根源課題』。
地域や依頼主、その相手特有の根源課題を見つけること。
その手法は依頼主から提示された課題をもとに、その原因を深く深く探る。
そのうちに自分の中で「これだ!」と思う「鉱脈」が見つかる。
それが、その地域や依頼主 "ならではの根源課題"。
まずは地域や依頼主についての丹念な調査。ヒアリングしたり、歩き回ったり。
課題に関連すること、課題の背景となっている地域のことを知ることから始める。
課題を生じさせた直接的な原因、課題の構造、歴史的背景、などなど。
深く幅広く調べて考えて「これだ!」と思うモノにたどり着く。
それが『ならではの根源課題』。
確かに、そこにたどり着けなければ成功には至らないでしょうね。
この『ならではの根源課題』にアプローチする手法はクリエイティブに限らず応用できます。
誰かに教えるときに使わせてもらいます。
もう一つ大事なのは「巻き込む」
5章の「定着」編で「地域のクリエイティブ資源を活かす」として解説されていますが、課題解決の推進には現場の人が「自分ごと」に出来るかどうかが大きく関わります。
地域課題の場合は、クリエイターだけじゃなく地元にいる企業、商店、普通の人達も巻き込んでいくのが大事。
読み終わってみて思うのは「ITによる課題解決とかなり似てる」です。
恐らくIT以外でも参考になるでしょう。
課題解決のリードを任された人は一読してみると良いかと思います。