バナナでも釘は打てる

柔らかく美味しいバナナでも、ちょっとした工夫で釘は打てます

読了 - ひとりビジネスの教科書

新型コロナが水を差した印象はあるものの、起業をテーマにした書籍が増えましたね。

今の仕事を変えるとすれば起業も選択肢の一つかなぁ、と思って本書を読んでみることにしました。

著者は

会社を辞めずに、ひとりビジネスにトライしてみましょう、というのが私の主張

と提言しており、本書はこれに沿って「まず始めるために」をひも解く書籍のようです。

構成は、1章がこれから始めるビジネスのテーマ。

2章は売り物にするコンテンツ。

3章が情報発信。

4章で集客と販売。

5章がビジネスを回し続けるための仕組み化。

6章がコミュニティづくり。

7章で未来。

と、駆け足気味ですが「まず始めるために」を考えるためのアドバイスとなっていました。

一言でまとめるなら「ひとりビジネス入門書」。

まず読んでみて、始められるきっかけを探すには良さそうです。

f:id:ino-agile:20210718220519j:plain

本書の中で応用範囲が広いなと思った問いかけは

あなたのキャッチコピーは何ですか?

ひとりビジネスでなくても、自分のキャッチコピーを持つことには大きなメリットがあります。

一つは、周囲に覚えてもらいやすくなること。

もう一つは自分に対する心理的な効果。

キャッチコピーとして掲げてしまったセールスポイントに相応しい実力がないと、居心地が悪くて仕方ない心理状態になるんですよね。

だから自発的にセールスポイントを強化しようとしてしまいます。

いつしかセールスポイントはホントの強みに変わっていく(はず)。

いい機会なので、自分のキャッチコピー、考えてみましょうよ。