バナナでも釘は打てる

柔らかく美味しいバナナでも、ちょっとした工夫で釘は打てます

読了 - アイデアを脳に思いつかせる技術

J.W.ヤングの名著「アイデアのつくり方」に「アイデアとは既知の情報の組合せ」だとあったけど、なかなか面白い組合せなんか思いつかないもの。

イデアを出すための手法に関する書籍も山ほどあります。

そんな中で久しぶりに、これは使える、と感心したのが本書で紹介されるアイデア製造法。

f:id:ino-agile:20220401172000j:plain

大胆にまとめると

  • 無意識下にある情報や知識に出会う
  • 出会った(獲得した)情報や知識を具体的なプランとしてまとめ上げる

この2点に凝縮する。

面白いのは「無意識」に着目した点。

誰しも無意識はコントロールできない。

それでも、無意識が拾い上げるコトやモノは誰とも違う。

だから無意識が拾い上げたキーワードたちを、考えるべきテーマと組合せるとオリジナリティのあるアイデアが生まれる。

これが本書が紹介するアイデア製造法。

読みやすい本なので、詳しい手順は本書で読むのがおススメです。

ありきたりなアイデアから抜け出したい人は一読の価値ありと思います。