バナナでも釘は打てる

柔らかく美味しいバナナでも、ちょっとした工夫で釘は打てます

読了 - Product Led Growth

「セールスがプロダクトを売る時代」から「プロダクトがプロダクトを売る時代」へ

思った以上に実用的な書籍

表紙に「Zoomの圧倒的成長の秘密はPLGにあった!」「シリコンバレーで今注目のまったく新しい成長戦略」などとあるのでプロダクト・レッド・グロース戦略(PLG)がどういうものかを解説している書籍だと思っていたけれども、その内容は予想に反して「思った以上に実用的」でした。

本書は、実際にプロダクト販売戦略を考える時、あるいは社内研修での演習で使うと良い。

この本でワークショップしてみたい

f:id:ino-agile:20220306145005j:plain

この本が実用的だと思うところ

目次を見ただけでは分からないのですが本書中にはアプローチを選択するための問いかけが幾つも設定されています。

例えば2章の目次

第2章 武器を選ぼう --- フリートライアル、フリーミアム、デモ、どれが最適 フリートライアルとフリーミアムの違いは? マーケット戦略: GTM戦略はドミナント型、ディスラプティブ型、差別化型?

2章の中ではこれらの解説があるのはもちろんだけど、次のような問いかけがそれぞれにある。

差別化型を選ぶ時の質問事項

  1. 市場に、既存のプロダクトでは不十分だと感じている顧客層はいるか?

ドミナント型成長戦略を選ぶ時の質問事項

  1. フリーミアムモデルに耐えられるだけの大きなTAM(最大市場規模)を有しているか?

これらの問いかけが、本書中でも特に良いと思ったところなので、引用はこれぐらいにさせてもらいますが読んでもらうと、ワークショップで使えそうというのもご理解いただけると思います。

ご一読、おススメです。