バナナでも釘は打てる

柔らかく美味しいバナナでも、ちょっとした工夫で釘は打てます

読了 - バナナの魅力を100文字で伝えてください

考えていることを適切に伝えるのは難しい。

誰でも日々、何かを伝えているけれども、雑談ではなく何かを伝えようとして伝えても、なかなか思い通りの結果にはならないものです。

それで「言いたいことを短くキレイてまとめる本」なのかなーと思ったのですが違いました。

よく見ると本書のサブタイトルは

誰でも身につく36の伝わる法則

つまり、伝え方のノウハウがテーマでした。

本書では「伝える」ではなく 「伝わる」 ことを目標にしています。

相手に伝わらないなら伝えた努力に意味はない、とする考え方です。

本書の中で特に共感した個所は

  • 読む人の頭の中を想像する

  • 脳内チューニング

どちらも同じことに重点を置いた話です。

「伝わる」とは、相手の脳の中に自分が意図したイメージを描くことなんです。

だから、伝える前に考える手順としては

  1. 伝える前の相手の頭の中を想像する。相手の思考パターンが分かるならなお良しです。

  2. 自分が伝えたいことを、どんな構成で、どのようなメッセージで伝えれば、相手の脳が期待するイメージを描き出すかを考える。

  3. 期待通りに伝わっているか、途中経過を観察しながら話を進め、違和感を感じてそうなら話の軌道修正を図る

さっと読める本ですし、今ならKindle Unlimitedでも読めるので軽く一冊如何でしょう?

バナナの魅力を100文字で伝えてみる

で、まとめは当然、バナナの魅力を100文字で伝えてみないと、ですよね。

手軽に食べられて美味しい。消化が良く栄養価も高い。素手で食べても手が汚れない。ジュースにしてもOK。

あれ?50文字いかない。

そんなに魅力を感じてないってことなのかな…