バナナでも釘は打てる

柔らかく美味しいバナナでも、ちょっとした工夫で釘は打てます

読了 - 週休3日でも年収を3倍にした仕事術

「きっと、越川さんはこの本を出すハズ」そう願って待ってました。

f:id:ino-agile:20210207104421p:plain

より良い仕事をしていくため最初に必要なのは、試行錯誤するための時間を生み出すこと。

それでも何をどうすれば時間を生み出せるかは、容易ではないと感じてしまうものでもあります。

そして、つい「優秀な人だから出来るんでしょ」と思いたくなってしまいます。

本書は具体的で分かり易い手法が「そこまで明かしてしまっていいの?」と思うくらい公開されていました。

特に4章 最新のITツール・サービスがもたらす劇的な変化では、越川さんが実際に試してたどり着いたITツールやサービスが列挙されています。

グループウェアやオンライン会議サービスは当たり前な感じですが、他にも名刺管理、請求書の作成および発送代行、領収書・銀行口座管理、作業ログ、人材募集、おやつ定期便、定額住み放題などなど25種類。

「そんなことまでサービス化されてるんだ!」と驚いたし、日々の仕事の中で埋没してる「本業の作業効率を下げる雑多な仕事」が変えられるということに目からウロコ!でしたね。

「DXって何なの?」の答え

ちまたに溢れるDX。

いろんな説明をされて「結局、DXって何なの?」と思ってる人は多いですよね。

本書は、自分の仕事を変える方法を示しているのですが、DXの具体例でもあります。

本書の施策を自分事として取り組めば「DXってこういうことなんだ」と実感できますよ、きっと。

ただ、やっぱり難しいのは始めることと続けることです。

「できるといいな」を「やれる」に変えるのは「始める」ことでしかありませんから、まずは1つでも2つでも取り入れてみるんでしょうね。

さ、私も始めなきゃ…

週休3日でも年収を3倍にした仕事術

週休3日でも年収を3倍にした仕事術