バナナでも釘は打てる

柔らかく美味しいバナナでも、ちょっとした工夫で釘は打てます

XP祭り関西2012 登壇してきました

今回6年ぶりにXP祭りで登壇させていただきました。
しかも、その時と同じくビジネスモデリングがテーマでした。
今回は『システム要求の源』。

数年ぶりに会った当時のビジネスモデリング仲間から
「まだ、やってはったんですね〜」
と感心されてしまいました。


その昔の仲間もすでに部長。
思った以上に時間が経っていたと気づいた気分です。


持ち時間は…90分。
募集サイトで発表されていたプログラムでは150分って
書いていたのですが、時間が間違ってたようです。

1時間前にその事実を知って、慌てて時間配分変更。

受講者の方には申し訳なかったのですが、
かなり駆け足気味で進めさせていただきました。

しかし、参加して下さった受講者の皆さんの協力のおかげで
全体としては概ね、楽しんでいただけたようです。

一部の方からは「時間切れで省略になった個所を聞きたいと感じた」とか
「自分の会社向けに、このワークをやってほしい」など過分なお言葉を
いただき、本当に嬉しかったです。


次の機会には(あるかな〜?)、もう少し練り直して
「なんか分かったような気がした」といってもらえるよう
頑張りたいと思います。