バナナでも釘は打てる

柔らかく美味しいバナナでも、ちょっとした工夫で釘は打てます

パーソナルPMって面白そう

洋書のAgile Development & Business Goalsを頑張って読むつもりだったのですがChapter.3あたりで挫けてしまい、どうにも先へ読み進むのが辛くなりました。
しば〜らくは、未練がましくカバンにいれたまま通勤してたんですが、ついに先週あきらめて読む本を変えることにしました。
タイトルは「パーソナル プロジェクトマネジメント」
この本は日経BPの情報サイトITProの記事(伝説のPMは原稿を動画で校正する)を読んだ時、書きたいことを編集者に説明するために動画を送ってきたという著者が書いた本はどういう本なのかと強い興味を感じたことから買ってみました。

同書はB6サイズで約200ページ。
日本語だとやっぱり楽ですねぇ。1週間の通勤電車の中だけで読み終わりましたよ!

ま、実は、とっても読みやすくて分かりやすい文章だったし、
パーソナルPMの実践例として紹介されてる例も身近なものばっかりで、読んでても楽しかったから早く読めたんでしょうけどね。

内容的にはWBSやリスクマネジメント、ステークホルダーマネジメントなんかもわかりやすく説明してあって、後輩たちにプロジェクトマネジメントを教えるには、パーソナルPMから入るのが良さそうと感じた本でした。

Agile Development and Business Goals: The Six Week Solution
パーソナルプロジェクトマネジメント