ちょっとメモ。FDDのプラクティス
FDD(フィーチャ駆動開発)について書いた書籍はあまり見かけないのですが、FDDはウォーターフォールばっかりやってる企業がアジャイルを始める際には取り組みやすいんじゃないか?と個人的には思ってます。
「アジャイル開発の本質とスケールアップ」を読んでると、FDDのプラクティスについて書いてあったので、メモっておきます。
フィーチャ単位でチームを編成する「フィーチャチーム」というプラクティスが面白いと思っているのですが、これは「あるフィーチャを実現するクラス群の開発に責任を持つ複数人の開発者で構成されるチーム」で、開発が進むとそのフィーチャが関連するドメインのエキスパートになる、というふうに、チームであるパートの責任を持って進めていくやり方は、アジャイルに慣れてない組織でも取り組みやすいと思うんですけどねぇ。