バナナでも釘は打てる

柔らかく美味しいバナナでも、ちょっとした工夫で釘は打てます

思いつきをアイデアにする

人から「こんなの、どうですか?」とアイデアを持ちかけられても、なんか浅いなあ、と思ってしまうことがあります。

自分が他の人に持ちかけた時もそんなことを思われてるのかもしれません。

そこで思いつきを、ちゃんとしたアイデアに育て上げる手順を整理しておくことにしました。

  1. 思いついたことのコアになる良いところを書き出す。
  2. 思いついたことを推し進めると、出てくる良い点を列挙する。
  3. 整理して初期の案を組み立てる
  4. 初期の案の欠点と、案が成立しない条件を探す。
  5. 欠点に対して以下を考える
    1. 克服する案
    2. 欠点が問題にならない条件
    3. 開き直って、欠点を利点に転換させる案
  6. 初期の案が成立しないときの代案を考える
  7. 欠点に対する考慮と代案を織り交ぜたアイデアに仕立て上げる。

多分、こんな感じ。

考えだせたアイデアは、

  • そのアイデアが必要になるシチュエーション
  • そのアイデアで何をどのように解決するか
  • うまく行かないときはどうするか

を説明できるように整理したほうが伝えやすい気がしてます。

さー、整理も出来たし、何かいいこと考えてみようかな