バナナでも釘は打てる

柔らかく美味しいバナナでも、ちょっとした工夫で釘は打てます

部下や後輩に仕事を頼む時

最近、お願いした仕事がうまく進まないなあ、と感じることがあって何が問題だったのか自分なりに考えて見ました。
仕事をお願いするときに気をつけるべきポイントは

  1. ゴールをちゃんと説明したか
  2. 守ってもらいたいプロセスを説明したか
  3. プロセスが遂行されていることを確認する仕組みを作っているか
  4. 成果に報いているか
  5. 改善や創意工夫する機会を提供できているか
  6. 改善してくれたら賞賛しているか

こんな感じ?

3つ目と4つ目が甘かったような気がする・・・