読了 - それ、なんで流行ってるの?
なぜ、この本
装丁が気になったんだったかな。
この本のサブタイトルは「隠れたニーズを見つけるインサイト思考」。
以前、「知識体系」が自分のテーマだったこともあって、思考法に関する書籍や記事は今も気になります。
インサイト思考は、どんなのか知らないなーと思ったのが手に取った理由かもしれません。
「インサイト」って
単に「インサイト」でググると1ページ目は、ほぼHondaの車だけでした。
実際のところ「インサイト」は、マーケティング用語のようで、「消費者の心のツボ」「潜在的で未充足のニーズ」「見えない欲望」を表すそうです。改めてマーケティング用語としてググってみても「人を動かす隠れた心理」「購買意欲の核心やツボ」のように、定番の説明みたいなものが無さそうに感じます。
単語だけでググっても簡単に見つからないということは、あまり使われない言葉ということでしょうか。
意味的には本書中にある「まだ気づかれていない需要」がイメージし易いですね。
本書そのものはというと、インサイトの機能、重要性、見つけ方、事例が書かれています。
著者が博報堂ブランドデザイン研究所のリーダー(今はわかりませんが、少なくとも執筆当時はそういうポジション)であるせいか、広告を作る人向けの文章という感じがします。
私にはちょっと共感しづらかったですね。
「クリエイティブ・ブリーフ」は面白そう
広告を作る過程においてクリエイティブ・ブリーフというものを作るのだそうです。
これは広告設計の仕様書で、5つの要素で構成されているとのこと。
- その広告で果たすべき役割
- ターゲット(誰に向けた広告か)
- ターゲット インサイト(消費者が「そう、それ!」と思うこと)
- プロポジション(伝える内容・主張)
- トーン・オブ・ボイス(どのように伝えるか)
今度、顧客向けの提案書を書く時に作ってみようかなと思います。
それ、なんで流行ってるの? 隠れたニーズを見つけるインサイト思考 (ディスカヴァー携書)
- 作者: 原田曜平
- 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
- 発売日: 2017/12/22
- メディア: 新書
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